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4 November 2007 - 10 November 2007

2007.11.06

経済とは

あらかじめ単語を明確にしたいと思います。
論じる対象は以下のとおり

MMORPG
(マッシブリー マルチプレイヤー オンライン ロールプレイングゲーム)
ここに含まれるゲーム形態は最低以下を内包しているものとします。
・供給者の都合以外でゲーム世界が「プレイヤー」が接続していなくても存在していること
・限界値はあるにせよ大多数の「プレイヤー」が同一世界に接続していること

経済
以下の3点のどれかがかけている場合、経済とはみなされません。
・生産・・・「プレイヤー」がゲーム内である一定以上の時間を割き、
      ゲーム内のアイテム(通貨を含む)を取得する行為が行われていること
・流通・・・「プレイヤー」と同時に接続している「別のプレイヤー」によるゲーム内
      アイテム(通貨を含む)の交換、譲渡が行われていること
・消費・・・ゲーム内アイテム(通貨を含む)を「プレイヤー」の欲を満たす為に消費、
      または保持していること

上記を満たしていれば良いので確かにPRGに縛る必要はないですね~

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2007.11.05

はじめに

このページはMassively Multiplayer Online Role-Playing Game
(マッシブリー マルチプレイヤー オンライン ロールプレイングゲーム)
(略称MMORPG、MMO)内における経済に関する考察をするブログページです。

MMO内の経済と現実の経済を比較して、MMO内の経済に何が足りないのかを
考察するのが趣旨になります。
ですので、『生産系システム』を考察するものではありません。

基本的には現MMOには「ゲームであるが故の欠陥」が存在し、
現MMOはそれを乗り越えてこようとしなかったが為に内包している諸矛盾があります。
その中身は今後語っていくことにします。

著者の経験しているMMORPGは「ラグナロクオンライン」「リネージュ」「巨商伝」。
ちょっと経験数が足りていませんがその当たりを前提にして語っていきます。
記事に対して「こんなゲームがあるよ」などの情報をぜひお寄せください。

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