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2007.11.05

はじめに

このページはMassively Multiplayer Online Role-Playing Game
(マッシブリー マルチプレイヤー オンライン ロールプレイングゲーム)
(略称MMORPG、MMO)内における経済に関する考察をするブログページです。

MMO内の経済と現実の経済を比較して、MMO内の経済に何が足りないのかを
考察するのが趣旨になります。
ですので、『生産系システム』を考察するものではありません。

基本的には現MMOには「ゲームであるが故の欠陥」が存在し、
現MMOはそれを乗り越えてこようとしなかったが為に内包している諸矛盾があります。
その中身は今後語っていくことにします。

著者の経験しているMMORPGは「ラグナロクオンライン」「リネージュ」「巨商伝」。
ちょっと経験数が足りていませんがその当たりを前提にして語っていきます。
記事に対して「こんなゲームがあるよ」などの情報をぜひお寄せください。

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Comments

「Test Drive Unlimited」というゲームは(俗称ですが)MMOR(Massively Multiplayer Online Racing)とよばれています。(公式にはMOOR(Massively Open Online Racing)ですが)
RPG以外のMMOも考察に含めてはどうでしょうか。

Posted by: ミーシャ | 2007.11.06 at 17:51

>ミーシャさん
どうも、ご無沙汰しておりました。

いくつかネット上の情報を見て回ってきました。

提供されたシナリオでゲーム内通貨を稼いでアイテムを購入(生産)
他プレイヤーと交換(流通)
満足を満たす(サービス業的な消費)

上記が「Test Drive Unlimited」の経済行動だと読み取りましたが間違いないでしょうか?

オンラインゲームではないのですが同じレーシングゲームで「Forza2」というのがあり、ユーザーが車をデザインするシステムがあるそうです。
ゲーム内に流通システムがあれば一考の価値があると感じました。

MMORPGのみに限定している理由は私のプレイ暦に制約されている点が一番大きなところです。

Posted by: 水瀬にっく | 2007.11.06 at 22:50

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